SSブログ

キンクロハジロ発見!

DSC01744.JPG

昨日今季初めてキンクロハジロ3羽確認、

今朝の散歩では5羽確認しました。

冬になると越冬の為ユーラシア大陸から飛来してきます。

少しずつ数が増えてきます。


※今朝の気温が14℃、昼間は23℃予報です。



nice!(26)  コメント(2) 

どうする江東区区長!

DSC01734.JPG

 東京都江東区の木村弥生区長(58)陣営による公職選挙法違反事件で、4月の区長選で選挙運動目的の有料インターネット広告を流したとされるスタッフが「当時は適法だと思った」との認識を周囲に説明していたことがわかった。一方、木村氏側は8月の記者会見で広告が同法に違反する恐れがあることを認めており、東京地検特捜部は広告掲載を巡る陣営内部のやり取りなどを詳しく調べる。

 特捜部は24日、同法違反容疑で江東区役所の区長室などを捜索。木村氏からも任意で事情を聞いた。

 木村氏側の説明によると、問題の有料広告は木村氏を支援する政治団体のスタッフが動画投稿サイトに掲載。木村氏は4月上旬にスタッフから「ネットでの選挙運動が効果的」などと持ちかけられ、「ちゃんとやってね」と応じた。広告には木村氏の画像と「木村やよいに投票してください」との記載があり、費用約14万円は木村氏のクレジットカードで支払われていた。
 公選法は、選挙運動の目的で候補者名を示した有料広告の掲載を禁じているが、政党や政治団体の政治活動用には例外が設けられている。スタッフは、広告が政治団体のウェブサイトにリンクしていたことから、例外に含まれるとの認識だったと周囲に説明。しかし、木村氏側は8月の会見で「動画広告は投票を依頼する選挙運動で、公選法に抵触する可能性を否定できない」との認識を示していた。

 木村氏は25日、「捜査への協力」を理由として、区議会を欠席した。ある区議は「職務放棄だ。議会でしっかりと事実を説明してもらいたい」と話した。

読売新聞より引用


※俺の住んでる東京都江東区での出来事です。

しかも江東区役所すぐ近くです。


26日午後追記: 木村氏は26日午後の会見で、家宅捜査を受けたことで「区制を混乱、
停滞をさせてはならないと考えた」と説明。
「ご期待いただきながら、このような形で辞職することに申し訳ない思いでいっぱいです」
と謝罪した。





nice!(21)  コメント(0) 

「起き配」にポイント付与?

DSC01731.JPG

「そこじゃない!」元トラックドライバーが、怒りをあらわにする訳
宅配便の受け取りに、あらかじめ荷物の配達場所を指定する「置き配」を選択すると、ポイント付与――。

トラックドライバーの残業規制などにより物流業界が直面する問題への対策を協議する今月6日の関係閣僚会議で、政府が取りまとめた「物流革新緊急パッケージ」。その中に「宅配の再配達率を半減する緊急的な取り組み」として盛り込まれているのが、置き配やコンビニ受け取り利用者へのポイント還元だ。

このニュースを各メディアが報じた直後から、SNSには呆れや疑問の声が上がっていた。

〈他人の荷物になんで俺が金を払うんだよ〉
〈そのポイント事業にいくら税金を使うのよ〉
〈月に数回あるかないかの配達を置き配にしてポイント貯めたがる人なんて、いる?〉
〈盗難とか未配達で事務仕事が爆増すると思う〉

FRIDAYデジタルから引用


※自民党の関係閣僚会議のメンバー恐ろしくポンコツ!

世間知らずの度越してる、

こんな党の議員誰指示してる?

「増税メガネ」お気に召さないようで、

ショボい減税だって、

国民を馬鹿にしている「増税メガネ」











nice!(17)  コメント(2) 

コロナワクチン接種 7回目

DSC01730.JPG

昨日20日(金)午前中3回目~6回目接種を受けた

集団接種会場で7回目のコロナワクチン接種してきました。

俺と同じ高齢者かなりいましたがスムーズに終了。

帰りはタクシー料金500円割引を受けられますが、

徒歩で帰宅したら30分歩くとかなり暑かったです。

昨日は南風が強く昼間は27℃あったそうです。

一変、今朝は16℃くらいでしたが、

晴れているものの寒気が入っているとかで昼間は23℃の予報です。

ワクチンの副反応は注射した所少し痛いだけで、

その他の症状ありません。



nice!(28)  コメント(6) 

「1票の格差」最高裁大法廷合憲!

DSC01029.JPG

いわゆる「1票の格差」が3倍を超えた去年の参院選は無効だとして争われている裁判で、最高裁大法廷はさきほど、選挙は「合憲」だったとする判断を示しました。最高裁が参院選の1票の格差について「合憲」と判断するのは、制度の変更で格差がおよそ3倍になるようになってから3回連続です。
去年7月の参院選では、いわゆる「1票の格差」が最大3.03倍となり、2019年と比べてやや拡大していました。
2つの弁護士のグループは、この選挙が「有権者の投票価値の平等を定めた憲法に反する」として、全国の高等裁判所に訴えていましたが、仙台高裁が「違憲」としたほかは、「違憲状態」が8件、「合憲」が7件と判断が拮抗していました。
先月最高裁で開かれた弁論で、弁護士グループは「全ての議員が同じ数の国民を代表するということこそ、憲法が要求する代表民主制そのものだ」などと訴えていました。

2923年10月18日(水)15時13分

 TBS NEWS デジタルから引用

※この書き込みについて問題あると思われる時は指摘お願いします。

※俺憲法については詳しくないですが、

人口の少ない選挙区は一人1票で、

人口の多い選挙区は3人で1票なんて正しいとは思われません。

皆さんどう思われますか?

個人的な意見ですが、

まさか政府に忖度してる? そうは思いたくないですが・・・








nice!(27)  コメント(2) 

弱者イジメの経団連!

DSC01029.JPG

10月10日に発表した「政策評価」内で、経団連は少子化対策の財源を巡っては、“消費税増税”の検討を自民党に求めた。このことに対しては批判が噴出。一時X(旧Twitter)では「消費税増税」がトレンド入りする事態となった。

政治献金の判断基準となる「政策評価」で、経団連は自民・公明党両党による与党の政策を10年連続で「高く評価できる」とした上で、会員企業・団体に自民党への献金を呼びかけた。一方で、少子化対策の財源については「自民党の課題」として「こども・子育て政策において、広く国民全体が負担する財源のあり方の検討」と記載。事実上の“消費税増税”の検討を促したい考えを示した。

「企業の法人税は’15年度までは25.5%だったものが、’18年度以降は23.2%へと段階的に引き下げられてきたのに対し、消費税は’19年に8%から10%に、さらに今年10月からは実質増税となるインボイス制度が導入され、庶民の負担は増すばかり。
しかも、企業の内部留保は昨年ついに500兆円を突破したというのに、経団連は一貫して“法人税を下げる代わりに消費税を上げろ”と主張し続けています。そこにきて少子化対策にかこつけて消費税増税では国民は到底納得できないでしょう」(全国紙経済部記者)

このような背景もあり、今回の提言に対してはネット上で批判が殺到することに。

《消費税下げろ 少子化対策? 家計が締め付けられてて子供を産めるか!》

《増税して子供を増やす…もう言っているほうも結論ありきでもの申すだから暴論もクソもない状態だろw》

《意味がわからん。庶民を更に貧しくしたいのか》

《内部留保を溜め込んでる大企業は良いけど国民は辛いわ。とくにインボイス制度で課税となった事業者は辛いね。赤字でも消費税は払わないといけない。本当に弱者イジメですわ》

《ゴミ団連解体しろよ 国民の敵だろどう考えても私利私欲しか考えてないんだからさ》

経済界と自民党に国民の悲鳴は聞こえるだろうかーー。

女性自身より引用

※経団連の「増税メガネ」への忖度酷すぎ





nice!(28)  コメント(3) 

久しぶりの参拝

6月の母親の葬儀の後久し振りに参拝!

富岡八幡宮

DSC01728 - コピー.JPG

深川不動堂

DSC01729 - コピー.JPG

本堂の前で何かの作業 謎?

この頃急に涼しいを通り越して寒いです。

猛暑も嫌ですが、寒いのも嫌い、

普通の秋はこんなもんでしたっけ?



nice!(26)  コメント(4) 

いきなり秋?

DSC01029.JPG

今日は朝から雨模様で朝は17~8℃、

昼間は22℃位との予報で、

一日曇り時々雨、

いきなり秋?

でも明日は晴れて昼間は28℃らしいです。

この先は30℃以上の真夏日はないらしい・・・

今年の東京の30℃以上の真夏日は90日位だそうで、

約3か月は真夏日だったそうです。

何か日本住みづらくなっています。



nice!(25)  コメント(5) 

インボイス制度は消費税増税

DSC01029.JPG

実業家の三崎優太氏(34)が30日に自身の「X」(旧ツイッター)を更新。10月1日からインボイス制度を開始する政府を批判した。

課税売上高が1000万円以下の「免税事業者」が消費税の申告・納税が課せられる「課税事業者」となる事が求められるインボイス制度をめぐっては「フリーや零細企業などで働いている人の負担があまりにも大きい」として、憂慮する意見が続出。制度の中止・延期を求める団体「インボイス制度を考えるフリーランスの会」が29日に衆議院会館を訪れ、54万筆超のオンライン署名が入ったUSBを岸田文雄内閣総理大臣の秘書官に手渡すなど、反対意見も根強い。

三崎氏は、インボイスへの反対署名について触れ「国民がいくら声をあげても、そんなものは一切無視。強行されるのが現実です。もはや民主主義のありかたを疑うレベル」と政府を批判。「政治とは国民を豊かにするためのもの、しかし今の政治では貧しくなっていくだけのように感じる」と嘆いた。

東スポWEB から引用しました


nice!(27)  コメント(0)