SSブログ

「1票の格差」最高裁大法廷合憲!

DSC01029.JPG

いわゆる「1票の格差」が3倍を超えた去年の参院選は無効だとして争われている裁判で、最高裁大法廷はさきほど、選挙は「合憲」だったとする判断を示しました。最高裁が参院選の1票の格差について「合憲」と判断するのは、制度の変更で格差がおよそ3倍になるようになってから3回連続です。
去年7月の参院選では、いわゆる「1票の格差」が最大3.03倍となり、2019年と比べてやや拡大していました。
2つの弁護士のグループは、この選挙が「有権者の投票価値の平等を定めた憲法に反する」として、全国の高等裁判所に訴えていましたが、仙台高裁が「違憲」としたほかは、「違憲状態」が8件、「合憲」が7件と判断が拮抗していました。
先月最高裁で開かれた弁論で、弁護士グループは「全ての議員が同じ数の国民を代表するということこそ、憲法が要求する代表民主制そのものだ」などと訴えていました。

2923年10月18日(水)15時13分

 TBS NEWS デジタルから引用

※この書き込みについて問題あると思われる時は指摘お願いします。

※俺憲法については詳しくないですが、

人口の少ない選挙区は一人1票で、

人口の多い選挙区は3人で1票なんて正しいとは思われません。

皆さんどう思われますか?

個人的な意見ですが、

まさか政府に忖度してる? そうは思いたくないですが・・・








nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

Boss365

こんにちは。
最高裁の「合憲」判断は違和感ありますが、難しい問題ですね。「1票の格差」あるので、区分けしないで「全国1区」で、争うのがベターかな?また、選挙の権利を行使しない国民の意識改革も必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-20 12:29) 

猫またぎ

Boss365様
コメントありがとうございます。
今の選挙制度では格差解消は無理ですね。
今の議員を見てるとあまりにも無能すぎます。
投票したい候補者がいないのが問題です。

by 猫またぎ (2023-10-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。