SSブログ

岸田首相は「資格なし」野田元首相が批判

DSC01782.JPG

立憲民主党の野田佳彦元首相(66)は12日夜、BS11「インサイドOUT」に出演し、自民党「政治刷新本部」トップの本部長を岸田文雄首相が務めていることについて「(全体の)顔ぶれ以前に、本部長がダメですよ」とダメ出しした。

首相が、安倍派の裏金事件など派閥の政治資金問題が起きるまで、批判を受け続けても派閥会長に居座り続けたことなどを理由に挙げ「これまでのルールを守らなかった人が本部長で、何を決めるんだ。適材適所ではない」とも指摘した。

野田氏は、1988年のリクルート事件発生後、自民党が党改革に向けてまとめながらほとんど機能してこなかった「政治改革大綱」について、「ちゃんとやればすごいと思うような内容」とした上で、「総裁、幹事長になったり閣僚になったら派閥を離脱しないといけないと大綱に書いてある。だけど岸田さんは総理になってもずっと派閥リーダーをやっていて、辞めたのはついこの間だ」と述べた。

また、「2000年に大臣規範ができて、大臣になったら大規模なパーティーはやらないという規範になっているのに(岸田首相は)2022年だけで7回、政治資金パーティーをやって、1億4000万円の収益を上げている」「総理大臣がなんで7回もパーティーやるんですか」と、岸田首相の「パーティー好き」にも疑問を投げかけた。

その上で、本部長にふさわしい人物として「あえて言うなら、せんえつだけど、菅(義偉前首相)さんがいいんじゃないですか」と主張。「派閥解消や世襲反対(を訴えている)でしょ。そういう人が本部長にするなら、信用しますよ」と述べ、岸田首相は刷新本部本部長の任にあらずという認識を示した。

日刊スポーツ新聞社より引用







nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

Boss365

こんにちは。
「政治刷新本部」のトップやメンバーですが、政治家にさせないで、民間の有識者に任せるのがベターかな?政治家自身に都合悪い事は決められないと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-13 22:51) 

猫またぎ

Boss365様
コメントありがとうございます。
自民党得意のやったふりです。
本気で刷新など考えていません。

by 猫またぎ (2024-01-14 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。