SSブログ

国勢調査

DSC01029.JPG

今年は5年に1度の国勢調査の年です。

国勢調査に協力お願いします。総務省統計局のまわしものです(笑)

実は俺は国勢調査員を受けています。

調査員は非常勤の国家公務員で任期は10月23日までです。

活動時は顔写真付きの国勢調査員証を携帯しています。

今日9月7日から「国勢調査のお願い」というチラシが各家庭に配られ、

9月14日から調査書が配られ、回答はインターネットか郵送です。

なお、調査員が各家庭を訪れたり電話をすることはありません。


※今日は台風10号の影響で朝から時々激しい雨です。

 


nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

Boss365

こんにちは。
騙される事はないと思いますが、気を付けたいですね。
国勢調査員のお仕事、報酬が気になります(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、国勢調査って、5年に一度だったのでやすね。
このご時世だから、調査員をカタった詐欺とかありそうでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 16:24) 

kiyokiyo

猫またぎさん
おはようございます!
久しぶりに活動再開ですね^^
国勢調査のお仕事、何かしらblogネタが発見できそうですね!

by kiyokiyo (2020-09-08 05:39) 

猫またぎ

Boss365さま
ぼんぼち様
kiyokiyoさま
コメントありがとうございます、
一応非常勤ですが国家公務員なので報酬はあります。
たぶん国勢調査員をかたる詐欺はあるでしょう。
blogネタはあるかなぁ?

by 猫またぎ (2020-09-08 15:17) 

クッキー

国勢調査の調査員今年も不足しているようです、何度かやりましたが
大変な仕事ですよね、みなし公務員で辞めても保守義務蟻あり。
by クッキー (2020-09-08 22:41) 

猫またぎ

クッキー様
国勢調査員のなりてはないそうで、管理組合の役員なので
仕方なく引き受けました。個人情報など扱っているので
何かと守らなければならない案件が多いです。

by 猫またぎ (2020-09-09 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。