SSブログ

實業と美術

001.JPG

  實業と美術   -たば塩コレクションの軌跡ー

 2019・3・23(土)~5・12(日)

 たばこと塩の博物館 2階特別展示室

002.JPG

 たばこと塩の博物館で収蔵されている資料の収集は、日本の喫煙風俗がきせる喫煙から紙巻たばこへと大きく変化した、昭和初期に始まりました。この時代は、急速な産業構造の変化、震災・戦争、そして好・不況の波などの様々な要因から、多数の美術品が日本から流出・散逸した時期でもありました。こうした中で、当館の資料は、当初きせる喫煙の文化を後世に伝えるために収集され始めたのでした。その後、大蔵省の火災や戦災などで焼失する危機もありましたが、多くの人々の努力によって今日まで残されてきました。
 この展覧会では、激動する近代日本の世相やたばこ史、美術、工芸史といった背景を絡めながら、たばこと塩の博物館のコレクションがたどってきた軌跡を紹介します。


※先週土曜日でようやく3月のマンションの役員の用事も終わりました。

 4月は又アルバイトにでも行こうと思っています。



nice!(32)  コメント(0) 

梅 菜の花 河津桜

梅(普通に白梅)

001.JPG

003.JPG

002.JPG

菜の花

004.JPG

005.JPG

河津桜(曇りで少し暗い)

006.JPG

007.JPG

3月はアルバイトが休みですが忙しい、

マンションの管理組合の理事

マンションの自治会の副会長

マンションの災害協力隊の隊長

この3個の用事で週に3~4日動いています。

これってボランティアなのでお金にならなく気づかれします。

アルバイトのほうがお金になるし気づかれしないです。

ちょっと愚痴ってみました(笑)・・・・・・







nice!(36)  コメント(2)